Duolingo Web版 2024年9月26日のアップデート

英語

おつかれさまです。すぺきよです。

2024年9月26日にDuolingoのWeb版にアップデートがありました。

結構驚きのアップデートでした。

たぶんアプリが先行していて、それがWeb版にも反映されたのだと思うので、アプリ版を利用している方には新鮮さはないかもしれません。

キャラクターが3D(?)アニメーションになった

2024年9月26日の朝、日課のDuolingoにアクセスし、レッスンを開始しようとしたら、今まで平面のアニメーションだったキャラクターが3Dっぽい表示になっているじゃないですか!

たとえば、Lucyであれば以下のような感じで元々正面からの2D表現であったのが、斜め上から見下ろした3Dっぽい表現なりました。

  • 2DのLucy
  • 3DのLucy

見た目もそうですが、正解や不正解の時のアニメーションも2Dにくらべ、3Dの方がより動くようになっています。

(一言コメントは、あくまで私の個人的な感想と印象です。)

その他のキャラクターの変化

せっかく取り上げたので、Lucy以外のキャラクターについても、過去のスクリーンショットを引っ張ってきてどのように変わったかまとめてみようと思います。

何人かのキャラクターは2D時の画像が残っていなかった&回収できなかったので、3Dの画像だけになっています。

順番はスクリーンショットが見つかったという、個人的な順番です。

Lucy

2D

3D

Linのおばあちゃんで、昔はスパイだったらしい?Lucyです。

有名な女優や、火星に行く準備をしている宇宙飛行士の友達がいたりと顔が広いです。

全体的に貫禄が感じられるようになりました。

Eddy

2D

3D

Juniorのお父さんで、Oscarの同僚、花にアレルギーがあったり、料理が下手、なぜか押入れに革のパンツと鞭を隠し持っているEddyです。

子供のJuniorがいるのに奥さんがいない(なぜ?)。ガールフレンドとよくデートに行っています。

よりたくましくなった印象を受けますね。

Oscar

2D

3D

Eddyの同僚で、ZariやLilyが通う学校の美術の先生をやっており、芸術にはうるさいOscarです。

Oscarが入れたコーヒーは行列ができるくらい絶品だそうです。

小さな可愛いおじさん感がより出ていますね。

Bea

2D

3D

採用されていない会社に潜り込んで働いていたり、日中はオフィスで働き、夜はウェイトレスとして働いていたりとても働き者のBeaです。

シュッとして全体的にスタイリッシュになった感じがします。

Vikram

2D

3D

よく忘れ物をしたり奥さんのPrittyの誕生日は毎年しっちゃかめっちゃかにするおっちょこちょいなVikramです。

入院しているおばあちゃんにお花を持ってきたり、奥さんのために一生懸命など心優しい人です。

眉毛がついて、なんだか優しい印象になりました。

Junior

2D

3D

Eddyの息子で、小学校に通う8歳の男の子のJuniorです。

行動力と正義感に溢れ、とても素直でいい子です。算数のテストが機雷で飛行機に乗って逃げ出そうとする行動力はなかなかのものです。

全体的に四角っぽくなりました。

Lin

2D

(スクリーンショットが見つかりませんでした。)

3D

よく遅刻したり、鍵を無くしたり、無責任に仕事を放置したりと、個人的にあまりいい印象のないLinです。

最初は男性と思っていましたが、どうやら女性のようです。

他に比べて2Dからの印象があまり大きく変わっていないのが、逆に印象的です。

Lily

2D

(スクリーンショットが見つかりませんでした。)

3D

Zariの同級生かつ友達で、読書と音楽が好きな女の子のLilyです。

服屋さんでバイトをしているようです。絵を描くのも得意なようで、芸術系に強い感じがします。

あまりお母さんとは仲が良くないようで、時折喧嘩しています。

公式は推しているようですが、発言や行動がネガティブなので、私は正直あまり得意ではないです。

Zari

2D

(スクリーンショットが見つかりませんでした。)

3D

Lilyの同級生かつ友達でSNSをしたり、日記を書いたりと年頃の元気な女の子という印象のZariです。

社会科が得意で、意外と勉強もできるようです。

EddyやJuniorと面識があるようで、Juniorの子守をしたりしています。

お父さん、お母さん、お兄さんとの4人家族のようですね。

3Dになったことで動きがよりコミカルで可愛くなりました。

Falstaff

2D

(スクリーンショットが見つかりませんでした。)

3D

最後は謎のクマ、Falstaffです。

ストーリーに出て来ないので、あまり詳細はわかりません。

なんとなく、マスコットの緑色のフクロウであるDuoと一緒に暮らす森の仲間というような感じでしょうか?

さいごに

今回は2024年9月26日であった、Web版のアップデートで変わったキャラクターの表示についてまとめてみました。

自分のスクリーンショットには見つかりませんでしたが、ネットを検索してみたら、redditというところに、Falstaff以外の2Dのイメージが上がっていました。

Redditからの引用、クリックすると引用元にジャンプします。(問題があればお問い合わせください)

今回私のスクリーンショットになかったキャラクターはこちらを参考にしてください。

変化して最初は戸惑いましたが、慣れると全体的に華やかになった感じがします。

やはりストーリーに出番がない(私のレッスンの今の所ですが)Falstaffは影が薄いみたいですね。

個人的には今回の3D化によって、Zariが一番可愛くなったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました