1回約数十円:疲れた時に栄養ドリンクの代わりになる格安アイテム

レビュー

おつかれさまです。すぺきよです。

プログラムや書類作成などのデスクワークをしていると、疲れで頭が回らなくなることがありますよね。

特に忙しい時期や、締め切りが迫っている時にこうなると、非常に困ります。

こういう時、栄養ドリンクで急場を凌ぐことも多いと思います。

しかし、栄養ドリンクは価格帯が高く、常用するにはなかなか高いなどの問題があります。

そんなとき、私が出会ったあるアイテムついてお話しします。

これを使えば、仕事中に頭が回らなくなったり、休憩を取る時間がなくても、すぐに仕事に戻ることができるのです。

さらに1回10円程度とリーズナブルで、保存もしやすく、個人的な感想ですが効果は折り紙つきです。

この記事にはアフィリエイトリンクを含みます。

栄養ドリンクのデメリット

仕事に疲れて、すぐに回復したい時に使われる代表的なものといえば、栄養ドリンクですよね。

20代の若い頃はちょくちょく頼っていました。

たしかに栄養ドリンクは効果が強く、即効性があり、効果が持続している間は仕事が驚くほど捗ります。

しかし、その強い効果ゆえに、効果が切れてしまうと栄養ドリンクを飲む前よりも効率が落ちたり、思考がネガティブになったりすることがあります。

仕事の忙しさも相まって急に涙が出てきたり、◯にたくなることもありました

さらに、胃腸への負担を考えると体に良くありませんし、価格も高いことが、頻繁に利用するにはネックです。

おすすめのアイテム

そこで今回、私が紹介するのが「大丸本舗 ぶどう糖」です。

この商品は、一粒ずつ個包装されているため保管が簡単で、必要な時にさっと口に入れるだけで手軽に摂取できます。

商品名の「ゆめのくちどけ」という通り、さっと溶けて後味もほとんどなく、匂いも気にならないので、仕事中に食べても全く気になりません。

さらに、机の上に栄養ドリンクの瓶が並んでいて周りに心配をかけるということもありません。

効果

この商品の効果は、栄養ドリンクに匹敵するほどの即効性があります。

体感ではありますが、仕事に疲れて頭がぼーっとして、思考が鈍くなった時にこれを一粒口に入れて休憩していると、約10分で驚くほど頭がクリアになります。

さらに、栄養ドリンクのような効果が切れた時の反動も感じられません。

ブドウ糖とは

ブドウ糖(グルコース)は、炭水化物の一種であり、体内でエネルギーに変換されやすい形の糖です。

食べ物を摂取すると、消化器官でブドウ糖に分解され、血液を通じて全身の細胞に供給されます。

特に脳はブドウ糖を主なエネルギー源として利用しています。

この商品は純粋なブドウ糖そのものなので、消化のプロセスを経ずにすぐに吸収され、直接脳に影響を与えるため、即効性があるのだと思います。

出会い

最近、仕事で疲れやすいと妻に話したところ、この商品を勧められました。

「仕事中や空腹時に食べると元気が出て、仕事を乗り切れるよ」とのことでした。

さっそく一粒試してみたのですが、見た目はただの砂糖の塊で、実際に食べてもただ甘いだけで特に美味しいとは感じませんでした。

しかし、せっかく妻にお勧めされたのだから、ためしに仕事中の疲れた時に食べてみたところ、驚くほど効果を実感しました。

これはいいものです。

メリット

即効性

なんといっても即効性です。

甘いものといえば飴や羊羹、饅頭、チョコレートなど色々ありますが、どれも効果がある程度あるのはあるのですが、実感するのに時間がかかります。

場合によっては、お腹が膨れて逆に眠くなることもあります。

しかし、このブドウ糖は、食べてから10分程度で効果が出てきます。

持続力

私の体感ではありますが、一粒で大体2時間〜3時間くらいは仕事が捗ります。

2.5gの砂糖の塊ですが、思ったよりも効果が持続します。

価格面

価格も一粒あたりに直すと数十円程度です。

栄養ドリンクにも同じような即効性や効果がありますが、1本数百円〜千円越えと高価なものが多いです。

それと同等の効果が数十円程度で得られると考えれば非常に安くすみます。

周りを気にする必要がない

元気を出すためにお菓子を食べるとなると、音や匂いなどで周りに邪魔をしていないか気になりますよね。

ブドウ糖は口の中でさっと溶けるので、食べる時の音や匂いを気にする必要が全くありません。

また、栄養ドリンクを飲んでいると、溜まった瓶などで周りに心配されることもありますが、こちらは包装をさっと捨てるだけなので、周りの目も気になりません。

保管しやすい

栄養ドリンクは冷やしておかないといけませんが、こちらは常温で保管できるので保管しやすいです。

砂糖の塊なので、カビが生えることもありません。

今回紹介した「大丸本舗 ぶどう糖」は賞味期限も13ヶ月もあり、長期保存できるのもうれしいです。

いざという時のために、机の中やカバンの中にそっと忍ばせておくこともできます。

デメリット

何かを食べた気がしない

場合によってはメリットかもしれませんが、ただ甘いだけなので、何かを食べた感はありません。

満腹感を得ることはできません。

満腹になると眠くなる方にとっては、逆にメリットかもしれませんね。

歯に悪い

糖の塊ということで、間違いなく歯に悪いです。

虫歯など、歯の調子が悪い時は歯が疼くことがあります。

私も当初は歯が疼いたため、念入りに歯磨きをするようになりました。

痛みを持って虫歯検知にも使える・・・、かも?

糖化

あまり過剰に摂取しすぎると、体の糖化により、体に悪い効果が出てくる可能性があります。

あくまで私の体感ですが、実際に食べてからしばらくすると、体の一部や頭の表面がピリピリと痛むような感じがあります。

このことから、安くて即効性があるからといってあまり頼りすぎるのもの危ないと感じています。

この辺りは私は医師ではないので、はっきりとしたことは言えません。

まとめ

今回は脳が疲れた時におすすめのアイテムとして「大丸本舗 ぶどう糖」を紹介しました。

仕事に疲れた時に、やすく素早く回復するにはもってこいです。

おかげでバリバリ仕事ができています。

ただ、頼りすぎ、常用すると、栄養ドリンクと同様に体にあまり良くなさそうなので、くれぐれもご注意ください。

睡眠が最強の栄養ドリンクです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました