お疲れ様です。
今年の4月中旬から英語の勉強をしようと一念発起し、ほぼ毎日1時間程度Duolingoで英語の勉強を続け、先日やっとユニット50をクリアし、ユニット51に到達しました。
一つの節目かなと思うので、現状の状況や感想などを書いてみようと思います。
これから英語勉強をやってみようと思う方の参考になれば嬉しいです。
また、私が利用しているのはブラウザ版です。アプリ版とは少しユニットの表現などが違うので、ご注意ください。
始める前の私の英語力
Duolingoを今年の4月から始める前の英語力を参考までに書いておきます。
「読めない」「書けない」「しゃべれない」「聞こえない」の4重苦で、英語は雰囲気で理解しているつもりになっている程度でした。
英語で書かれた資料は雰囲気でなんとか読もうと頑張るのですが、数行で諦め、Google翻訳に頼る日々でした。
正直、「Google翻訳があれば、英語わざわざ勉強しなくても良くない?」と思うほどでした。
どうして英語の勉強をしようと思ったか
日々頼っていた、Google翻訳といえど万能ではなく、ハイライトが付いているプログラミングのマニュアルやリファレンスを翻訳するとうまく翻訳できなかったり、サンプルコードの中まで翻訳がかかってしまったりと不便な点もありました。
また、プログラムで変数を考える時、トンチンカンな英単語を採用してしまったり、過去形を誤って使ったりと、今思うと散々なコードを書いてきました。
たとえば、「ログインされた」という意味で「logined」なんてなんちゃって英単語を自分で作り上げて使ったりしていました。正しくは「loggedIn」ですよね。「送信された」も「sent」ではなく「sended」とか・・・。今思えば恥ずかしい。
そんなこんなで、コードの品質を上げるためにも、英語で書かれたリファレンスや論文から正しくニュアンスを理解するためにも、やはり英語を勉強することとしました。
ちなみに、10年くらい前から勉強しては挫折を繰り返して、今年の4月に至ります。勉強ように本も3冊くらい買ったんですが、全然身につきませんでした。
どうしてDuolingoなのか
今年の春にリリースされたChatGPTに勧められたからです。
リリースされたばかりのChatGPTの実力を確認するために色々と質問をしていたのですが、そこでふと「無料で使えて英語の勉強におすすめの教材はないか」と聞いてみました。
そこでいくつか教材を紹介されたのですが、一番上にDuolingoがあり、それならばとやってみることにしました。
Duolingoの難易度は?
最初の頃は非常に簡単でした。まさに中学生レベルといった感じです。覚えなくてはいけない単語も最初は少なかったです。
学習を進め、ユニットが進むにつれ、覚えなければならない内容が増えて、相対的に難易度が上がってきています。
最初の頃は単語の発音を聞いて、正しい単語を選択する際に出された問題が「Tim」と「Tom」だったり、「go」と「grow」だったりと明らかに違う問題ばかりでした。
しかしユニット50にもなると、「lack」と「rack」だったり、「won’t」と「want」だったりと確実に難易度が上がっています。そして、いまだに「island」と「irons」の差がわかりません。
ユニット50クリアでどれくらいレベルが上がったか
読み(リーディング)
リーディングは基本的にバラバラになっている日本語を正しく組み立てるだけなので、全体を見れば答えが、雰囲気でわかってしまいます。
それでも英文を見て組み立ててと、同じようなパターンの文章を繰り返し組み立てていると、だんだん回答の選択肢を見なくても、日本語訳がわかるようになってきています。
最近では、初見の文法や言い回しでなければ、答えの選択肢を見なくても日本語訳ができるようになってきています。
また、簡単な英文の言い回しであれば、英文として頭の中でイメージがつくようになってきました。
書き(ライティング)
ライティングはリーディングのようにバラバラになっている英語を選択するパターンと、一部を直接書くパターン、全文を全て直接書くパターンがあります。
大体の問題は直接全文を英文を書くモードに切り替えることができ、私は初見の文法以外は基本的にこの直接全文を英文を書いて答えるモードで回答するようにしています。
当初は、「a」と「the」の冠詞で間違えまくっていました。三単現も鬼門でしたが、繰り返しやっていると、徐々に体が慣れてきたのか、間違えて入力すると違和感を感じるようになってきました。
まだ100%正解できる分けではなくて、文章の他の部分に注意が行っていると、まだ間違えたりしています。
読み上げ(スピーキング)
スピーキングの問題は最初に読み上げてくれるのでそれを真似るだけです。
正直、聞いた音をそのまま真似ているだけですのでスピーキングはあまり身についているとは思えません。
聞き取り(ヒアリング)
ヒアリングには単語問題と文章問題があります。文章のヒアリングにはゆっくり発音モードがあり、単語を一つずつゆっくりと発音してくれます。
ゆっくり発音モードを利用しても「will」「lamp」「golf」はまだ聞き取れないことが多いです。「the」と「that」は何が違うのか分からないレベルでわかりません。
最初の頃はゆっくり発音モードを使わなくては全く何を言っているのか分からずお手上げでした。しかし、ユニット51まで来ると、流石に耳ができてきたのか、聞き取りやすくなってきました。
また、文章力もついてきたので、「あれ?ここってこうじゃないとおかしいよね?」と意識して聞き直すことで聞こえるようになったりとか、初期の頃より確実にレベルが上がっているのを実感しています。
Duolingoはおすすめできるか
最初の頃はこれで本当に英語学習ができるのか不安でした。
しかしユニット51まで進めると、自分でも確実に英語力が上がっていることが実感できています。
ゲーム感覚で英語のシャワーを浴びれるので、うろおぼえの状態での、英語の復習には悪くないと思います。十分お勧めできます。
スピーキングには難がありますが、こんごDuolingoで英語の基本を学び、英会話レッスンなどでより強化してけばいいかなと考えています。
英会話レッスンも英語が全く分からない状態で行っても、お金を捨てるだけだと思いますし。
先日、海外に行くことがあって、英語を使う機会が何度かあったのですが、少しですが自分で会話ができるようになって、ちょっとだけ英語に自信がつきました。
まだまだ英語でニュースを読んだり、英語字幕の映画を見たりなんてできませんが、引き続き頑張っていこうと思います。