お疲れ様です。すぺきよです。
毎日続けているDuolingoですが、先日ダイアモンドリーグに到達したので、感想などを書いてみます。
無料の範囲内でダイアモンドリーグへ到達できたのですが、そのためにはすこし小手先のテクニックを利用しました。
その辺りも含めてご紹介しますので、もしお時間があれば最後までお読みください。
リーグとは
Duolingoのリーグとは、柔道や空手などで言う白帯や黒帯などのような、当人のランクを示す級や段のようなものです。
柔道や空手などでは、昇級や昇段のために試験を受けつ必要がありますが、Duolingoでは試験は受ける必要はありません。
リーグの種類は?
ブロンズ、シルバー、ゴールド、サファイア、ルビー、エメラルド、アメジスト、パール、黒曜石、ダイヤモンドの10個のリーグがあります。
最初はブロンズリーグから始まり、昇級していくと最終的にはダイアモンドリーグに到達します。
上位のリーグに進むためには?
同リーグの30人で構成される1グループで行われるリーグ戦で上位10位〜5位以内に入れれば上位のリーグに進めます。
上位何人が次のリーグに進めるかは、リーグによって変わります。
下位のリーグに落ちる?
下位のリーグに落ちることがあります。
リーグの開催期間が終わった時点で、下位5位以下に入ってしまうと下位のリーグに落とされます。
1リーグの開催期間は?
週単位で行われるリーグ戦ですが、開始は日本時間で日曜日の夜7時〜翌週の日曜日夜7時までの1週間となります。
日曜日夜7時の時点で、昇級・降級がきまります。
そのため、昇級・降級ギリギリの人はこの時間の前数時間でラストスパートをかけてきます。
リーグのメンバーが決まるタイミング
リーグ内で競い合うメンバーが決まるタイミングは、リーグ開催の1週間のうちで一番最初にレッスンを受けたタイミングです。
1週間のうちの一番最初のレッスンをクリアした順番にグループに組み込まれるようです。
毎日同じような時刻にレッスンをしていると、稀に同じ人とメンバーになることもあります。
リーグ戦の競い方は?
リーグ戦では、1週間で獲得したxpというポイントの合計値で競われます。
同じリーグ戦のグループ内で、より高いxpを獲得した人が上位になります。
リーグ戦に勝つためのxpを獲得するには?
xpを獲得するには、レッスンを受けるのみです。
多くのレッスンを受ければ、多くのxpを獲得できます。
通常のレッスンは10xp+コンボボーナス(0〜5xp)。
各レッスンの最後にある総仕上げレッスンは20xp+コンボボーナス(0〜5xp)。
物語のレッスンは20px、HP回復用の復習レッスンは10xp。
といったふうにレッスンによって獲得できるxpが違います。
各リーグで勝ち上がるために必要だったxpの目安
私が日々戦ってきた?各リーグ戦で、上位リーグに上がるために必要だったxpの目安は以下のとおりです。
その時に当たったメンバーのやる気などによって、必要となるxpは変わってきます。
ブロンズ〜アメジストまで
1日1時間前後でかつ100xp前後を目安にレッスンを進めていたので、アメジストリーグまでは何も意識せずにほぼストレートで昇級できました。
だいたい週に400xp〜700xpくらい稼いでいたと思います
アメジスト→パール
この辺りのリーグから、週700xp程度では安定して昇級が難しくなってきました。
それでも少し頑張れば昇級できます。
だいたい、1000xp程度稼げば昇級できました。
パール→黒曜石
この間が一番苦労しました。
1000xp程度では上位にはいることはできず、気を抜いて500xpを下回ればランクダウンするという結構シビアなランクになってきます。
黒曜石リーグに昇級するためにはだいたい1500xp程度が必要であり、1位の人は3000xp〜5000xpを稼いできます。
この辺りからかなり意識的にxpを稼いでいかないと昇級できません。
黒曜石→ダイヤモンド
黒曜石リーグにもなると、ランクを維持するだけでも1000xp前後を稼ぐ必要が出てきます。
この辺りから、xp効率を考えてレッスンを受けていく必要があります。
ダイヤモンドリーグに昇級するには大体2000xp程度が目安です。
普通にレッスンを受けていただけでは、このxpに到達できないため、試行錯誤してちょっとしたテクニックを使いました。
テクニックについては後述します。
効率よくxpを稼ぐテクニック
ここでは、無料の範囲内でxpを効率よく稼ぐテクニックについてまとめます。
2つの環境でボーナスをもらう
DuolingoにはWeb版とアプリ版があります。
それぞれ、似たようなレッスン内容ではありますが、レッスンをクリアした時にもらえるボーナスのタイミングが少し違います。
この2つの環境を並行して利用し、それぞれでボーナスをもらうことで効率よくxpを稼ぎます。
もらえるボーナスとは
もらえるボーナスとは、解放した直後から15分間xpが2倍になるというものです。
現状私が把握している3つのxp2倍ボーナスと、その使い所を説明します。
ボーナス1:Web版総まとめレッスンクリア
通常のレッスンやパーソナライズレッスンの総まとめレッスンをクリアすると1日1回ボーナスとして15分間xp2倍ボーナスがもらえます。
このボーナスの使い所は、「トレーニングルームのストーリーの復習」と「HP回復レッスン」です。
まず「トレーニングルームのストーリーの復習」です。
短時間で比較的簡単なレッスンをクリアすることで20xpももらえます。これが倍になると40xpになります。
つぎに「HP回復レッスン」です。
減っているHPの状況にもよりますが、何度間違えても良いHP回復レッスンは、早解きにもってこいです。
多少間違えてもいいので、ガンガン回答し、1回で20xpを稼ぎます。
HP回復レッスンは、過去に一度やったことのあるレッスンなので回答にも時間がかかりません。
このHP回復レッスンをするために、あえてHPを減らしておくのも良いです。
逆に通常のレッスンはHPがあって、回答の後半でHPがゼロになってしまえば、そこまでかけた時間を無駄にしてしまいます。
xp2倍ボーナスの残り時間に余裕があれば受ける程度でいいでしょう。
ボーナス2:夜更かし宝箱
2つ目のボーナスは夜更かし宝箱です。
アプリ版のジェムをタップすることで表示されるショップ内でもらえます。
このボーナスをもらうには以下の2つの条件があります。
- 18時〜24時の間にアプリ上でレッスンを1回クリアすること
- 上記クリアした翌日の6時〜12時であること
この条件を満たしている時、ショップ内の夜更かし宝箱を開けることができて、xp2倍ボーナスをもらえます。
このボーナスの使い所は、「トレーニングルームのストーリーの復習」と「英語の音声を学ぼう!」です。
Web版と同じく、アプリ版にも「トレーニングルームのストーリーの復習」があり、xp2倍期間中にクリアすれば40xpをゲットできます。
かりにWeb版でクリア済みであったとしても、アプリ版ではクリア済みになっておらず、あらためて受けることが可能です。
「英語の音声を学ぼう!」はアプリ版でのみあるコンテンツで、1回1〜3分のレッスンで10xp〜15xpゲットすることができます。xp2倍期間中であれば20xp〜30xpなので、この15分の間に200xp程度稼ぐことができます。
ボーナス3:早起き宝箱
3つ目のボーナスは早起き宝箱です。
2つ目の夜ふかし宝箱の朝版で、こちらもアプリでのみ受け取ることができます。
このボーナスをもらうには以下の2つの条件があります。
- 6時〜12時の間にアプリ上でレッスンを1回クリアすること
- 上記クリアした当日の18時〜24時であること
ちょうど、夜ふかし宝箱の逆になっていますね。
こちらも使い所は同じです。
早起き宝箱と夜ふかし宝箱のボーナスをもらって上手く使うだけで1日30分で400xp。1週間にして2800xpももらえるので、これだけで黒曜石リーグからダイヤモンドリーグに到達できるくらいの威力があります。
リーグについての感想
Duolingoのリーグは、どれだけ英語力がついたかどうかではなく、どれだけ長時間のレッスンを長く続けているかが問われます。
端的に言ってしまえば、サービスをたくさん利用してもらうための施策です。
でも、これが意外と楽しくて、もっと上のリーグに行くために頑張ろうとなるわけですね。
実際に、次のリーグへの昇級ギリギリのところにいると、ラストスパートで追い上げられて昇級できなかったことが何度もあります。
それだけ、みんなリーグ昇級を頑張っているんですね。
楽しいのはいいのですが、現在のリーグでの順位が気になってちょいちょいチェックしていました。
今考えてみると、要らぬストレスを感じていたのかなと思います。
今回ダイヤモンドリーグに到達してしまったので、ダイヤモンドリーグで1位になるともらえるレジェンドバッジを目指してみたいと思います。
しばらくはダイヤモンドリーグでどれだけxpを稼ぐ人がいるかの動向を観察するところからですね。