Duolingo ダイヤモンドリーグに昇格しました

英語

おつかれさまです。すぺきよです。

今日はダイヤモンドリーグに久しぶりに昇格したお話です。

10ランクあるリーグのうちの最高峰であるダイヤモンドリーグですが、過去に一度はダイヤモンドリーグに到達したものの、インフルエンザなどの影響で黒曜石リーグに落ち、半年以上(38週くらい?)黒曜石リーグで燻っていました。

今回、ダイヤモンドリーグに再度昇格することができたので、その時に必要だったXPなどまとめてみます。

ダイヤモンドリーグに昇格できた理由

ずーっとWeb版でDuolingoを進めていた私ですが、FriendがSuper Duolingoのファミリープランのプレビュー版に招待してくれたようで、3日間Super Duolingoを利用することができました。(ありがとう!)

以前、日本語版のアプリでもDuolingo Maxが利用できるようになっているのは知っていたのですが、Web版では実装されていなくてアプリ限定です。

Aiキャラクターとの直接英語で会話が楽しめるということ一度やってみたいと思っていました。

Super DuolingoならMaxもできるかとワクワクしながらアプリ版を起動してみましたが、残念ながらプレビュー版のSuper DuolingoではMAXは試すことはできないようです。

せっかくアプリを起動してみると、ユニットのレッスンの中に見慣れないヘッドホンのアイコンがあるじゃないですか。

このヘッドホンマークがDuoRadioレッスンです。

これはRadio形式のレッスンであるDuoRadioなるものだそうで、これも現時点ではアプリ専用のようですね。

このDuoRadioレッスンは公式のブログでも紹介されています。

こんなものがいつの間にかリリースされていて、iOS版のアプリでも使えるようにあっていたんですね。

DuoRadioたのしい

このDuoRadioを試しにやってみたのですが、音声を聞いて、音声の内容に沿った問題を解答する形式ですが、最近結構英語が聞こえるようになっているものだからめちゃくちゃたのしい。

さらに1レッスンにつき2分もかからないので、朝晩にもらえる早起き宝箱&夜更かし宝箱と相性がとてもいい。(両宝箱がもらえるショップメニューはアプリのヘッダのジェム残数表示をタップすることで開くことができます)

さらに過去受講済みのユニットのDuoRadioはすべて未受講状態でクリアするごとに30XP(上記宝箱でもらえる2倍ポーションを使えばで60XP、土曜日のXPタイムの時はさらに5XPの倍の10XPが加算されるので70XPもらえます。)

これらをうまく活用しながら1日大体900程度のXPを稼いでいました。

ダイヤモンドリーグに昇格するのに必要だったXP

次に今回黒曜石リーグからダイヤモンドリーグに昇格するのに必要だったXPです。

上記画像は昇格できた週の黒曜石リーグで朝6時台で取得したスクリーンショットです。

この時点では5934XPを獲得していて1位となっています。

これだけXPを稼いで最終的には3位でダイヤモンドリーグに昇格となりました。

以前ダイヤモンドリーグに昇格したときは大体2000XP〜3000XPだったので、XPのインフレ化が進んでいるようですね。

XP2倍ポーションは手に入りやすくなっていますし、短時間でXPを稼ぎやすいコンテンツも増えているので当然なのかもしれません。

ダイヤモンドリーグに昇格、でも・・・

今回DuoRadioおかげでダイヤモンドリーグに昇格しました。

しかし、ダイヤモンドリーグを維持し続けるかどうかはわかりません。

それはリーグ戦はおまけで英語の学習が本筋だからです。

リーグ戦を維持するためにXPに固執したレッスンばかりを行っていても英語学習は進まないと思います。

XPを大量に稼ぎたいのであれば、トレーニングルームのストーリーで同じストーリーをループするのが最も効率がいいと言えるでしょう。

最後の単語選択以外は回答が全て同じなのでほぼ間違えることはありませんし、1回20xpほどもらえます。

多分その気になれば、プログラムで自動回答も可能な気がします。やりませんが。

なので、ダイヤモンドリーグの維持コストによっては生活リズムやペースを壊すようであれば無理にダイヤモンドリーグを維持するつもりはありません。

さいごに

今回はダイヤモンドリーグに再昇格できたので、ダイヤモンドリーグに昇格した理由と、その昇格に必要なXPなどをまとめてみました。

ダイヤモンドリーグを目指している方は参考にしてみてください。

1日1時間程度の学習ペースでは、XP効率をあげないとなかなか到達は難しいと思います。

タイトルとURLをコピーしました